2010年5月15日土曜日

木崎湖一望 小熊山トレッキングコース













 お天気が良いので出掛けます。夏山への足慣らしです。木崎湖の西側のお山へ…。木崎湖キャンプ場の脇から鹿島槍スキー場まで続いています。およそ15キロ程です。


 大糸線にゆられワンマン電車に戸惑い、稲尾駅で降ります。何か見たような無人駅です。定かな記憶ではありませんが、昔、リゾートとか流行ったころ、JRのポスターで、この駅に若い女性が稲尾の看板のそばに佇み、バックに木崎湖、そんなポスターを思い出しました。

 ここから木崎湖を回り込み対岸へ、キャンプ場の脇から登り始めます。林道は、アスファルトで鹿島槍のスキー場まで続きます。車で通れます。サイクリングを楽しむ人も多いいです。只ひたすらアスファルトの道を登ります。1時間程歩くと小熊山への案内が、山道へ入ります。登り道、急坂です、30分は掛かったでしょうか。小熊山の頂上の安曇野平に到着、見晴らしは木々が多少遮ります。20分程下ると道路に出ます。しばらく歩くと山道への案内、急登もありますが、快適な道もあり、素敵なトレッキングコースです。道路に出て、また山道へと何回か繰り返し、最後はアスファルトの道で鹿島槍スキー場へそして、簗場駅へ、無事ゴールです。目の前を電車が発車します。あァ~1時間は待ちます。本数少ないからね!


 ビューポイント、何ヵ所かありました。途中、パラグライダーのスタート地点からは、木崎湖が一望でき、圧巻です。爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の山並みも素敵でした。花々も彩を添えてます。小鳥のさえずりも。お猿さんとも遭遇しました。5、6匹の群れで道路に出ていましたが、私が通ると山へ逃げ帰り、ボスが木の上から、こちらの様子を窺っています。目が合うと顔を隠します。写真を撮ってサヨーナ~ラ!











1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

おはようございます。小熊山トレッキングコース展望がよさそうですね。木崎湖、さわやかな景色です。夏山に向けてトレーニング開始されたのですね。僕も始めないと。